クロスバイクでパン屋さん巡り

京都を中心にクロスバイクでポタリングしながら美味しそうなパン屋さんを巡ります。

装備:ディスプレイスタンド(注油はどうするのか?)

今まで自転車の注油というと、チェーンに「クレ5-56」を吹き付けるぐらいしかしたことがないので、クロスバイクの注油をどのようにすればいいのかよく分かりません。

ネットで調べると、「注油が必要な箇所、してはいけない箇所」とか、「ドライタイプやウェットタイプ」とかいろいろな説明や動画が出てきます。「う~ん、ちゃんと注油しようと思うと、結構、大変そう…」

とりあえずは、次の3箇所ぐらいは必要なのかな。

 ・チェーン

 ・フロントディレイラーとリアディレイラー

 ・ブレーキワイヤー周り


「ディレイラーの可動部ってどこだ? 」ギアチェンジをしながら、近くでディレイラーの動きを見ないと分からない。まずは、「ディスプレイスタンド(メンテナンススタンド)」を購入しました。


「チェーンオイルやメンテナンスオイルは何を買えばいいのだろう?」