クロスバイクでパン屋さん巡り

京都を中心にクロスバイクでポタリングしながら美味しそうなパン屋さんを巡ります。

ポタリング:ふたばの豆餅(豆大福)

のんびりポタリングしながら、有名な「出町ふたば」の豆餅を買いに行ってきましたが…


お店の前には30人以上の方が並んでおられました。列を整理されている方にお聞きしたところ、「いつもこれぐらいの方が並ばれています」とのことでした。残念ながら、「出町ふたば」の豆餅は諦めて、「七条ふたば」へ豆餅を買いに行くことにしました。


加茂川沿いの道を走ってみました。



御池通りぐらいまではクロスバイクでも走りやすい道でした。その先は、結構、道がガタガタでした。


西本願寺の近くに「七条ふたば」はあります。



こちらは、行列こそ出来ていませんでしたが、昼過ぎには豆餅は売り切れてしまうそうです。美味しそうなので、豆餅・水無月・くず饅頭を買ってみました。






------------------ HPより ------------------

七条ふたばは先代福田直栄により昭和6年に開業されました。福田直栄は出町ふたばで修行をした後、その腕を認められ暖簾分けという形で七条に『ふたば』の名で店を出すことになりました。

七条ふたばのホームページ