クロスバイクでパン屋さん巡り

京都を中心にクロスバイクでポタリングしながら美味しそうなパン屋さんを巡ります。

クロスバイクのギヤ比について

コーダーブルーム レイルディスク2021年モデル(KHODAABLOOM RAIL DISK2021)のギヤは、フロント3段リア8段の24段変速です。




ここ数回のポタリングで、どうもギヤチェンジが上手くいかないので整理してみました。

平坦な所はフロント3(重い方)・リア5~7(重い方)で走っています。登り坂では、リアを少しずつ軽くしていきます。この状態で軽い方の1~2に入れると「たすき掛け」になって良くないそうなので、リア3段目でフロントを1段下げます。すると急に軽くなりすぎるので慌ててリアを重くしてと、なんだかバタバタしています。慌てすぎてフロントギアを更に変えて空回りのような状態になったり……………

調べてみると、フロントを1段軽くした場合、リアを2段ほど重くすればほぼ同じギヤ比だということがわかりました。フロント3・リア3から1段軽くするのは、「フロントを1段下げてリアを1段上げる」

平坦な道に戻れば、「フロント2・リア7でフロント3・リア5とほぼ同じ」感じになり、さらに重くする時は、「フロントを1段上げてリアを1段下げる(フロント3・リア6)」…………… う~ん、慣れるしかない。(レイルディスクの2022年モデルはフロント46T/30の2段になっているようです)