クロスバイクでパン屋さん巡り

京都を中心にクロスバイクでポタリングしながら美味しそうなパン屋さんを巡ります。

メンテナンス:チェーンに注油しました

クロスバイクを購入してから250kmぐらいは走行したのでチェーンに注油しました。「ドライタイプ」、「ウェットタイプ」とか色々調べましたが、「ワコーズ チェーンルブ」にしました。


セミウェットタイプで持ちがよく走行時の飛散が少ないということと、使いやすいスプレータイプなのでこれにしました。

チェーンに注油した後、ディスプレイスタンドに乗せて、ギアを変えながらディレイラーの動きを確認して、前後のディレイラー可動部にも注油しました。


早速、30kmほどポタリングしてきましたが、ペダリングが軽くなりギアチェンジもスムースです。(もうちょっと早く注油が必要だったかも…)